ПБ 10-382-00, часть 7


‚ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂѓ

ЃНаименование Ѓ Номенклатура ЃАдрес организации Ѓ

Ѓ организации Ѓ Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЉЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЉЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

ЃВНИИПТМАШ ЃКраны мостового и кабельного Ѓ109387, Москва, Ѓ

Ѓ Ѓтипа, портальные, консольные, Ѓул. Люблинская, 42Ѓ

Ѓ Ѓжелезнодорожные краны, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓэлектрические тали, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкраны - штабелеры мостовые Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

ЃВНИИстройдор-ЃКраны стреловые Ѓ123424, Москва, Ѓ

Ѓмаш Ѓ ЃВолоколамское ш., Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ73 Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

ЃСКТБ башенно-ЃКраны башенные, краны - Ѓ129301, Москва, Ѓ

Ѓго краностро-Ѓлесопогрузчики, переставные и Ѓул. Касаткина, 11 Ѓ

Ѓения Ѓмачтовые краны, стреловые краныЃ Ѓ

Ѓ Ѓна рельсовом ходу, подъемники Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкрановые Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

ЃВКТИмонтаж- ЃКраны специальные монтажные, Ѓ113114, Москва, Ѓ

Ѓстроймехани- Ѓкраны гусеничные ЃКожевнический Ѓ

Ѓзация Ѓ Ѓпер., 4/5 Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

ЃВНИИ Ржев- ЃКраны башенные (по номенклатуреЃ172350, Ржев-6, Ѓ

Ѓбашкран ЃАО "Высота") ЃТверская обл. Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

ЃНТЦ "Строй- ЃПриборы и устройства Ѓ123424, Москва, Ѓ

Ѓмашавтомати- Ѓбезопасности ЃВолоколамское ш., Ѓ

Ѓзация" Ѓ Ѓ73 Ѓ

„ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ…







Приложение 2


ТЕРМИНЫ И ОПРЕДЕЛЕНИЯ


‚ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂѓ

Ѓ N п/п Ѓ Термин Ѓ Определение Ѓ Схема <*> Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ -------------------------------- Ѓ

Ѓ <*> Схемы не приводятся. Ѓ

Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ - ЃМашина ЃТехническое устройство Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрузоподъем-Ѓцикличного действия для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓная Ѓподъема и перемещения груза Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ 1. ТИПЫ КРАНОВ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.0 ЃКран грузо- ЃГрузоподъемная машина, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓподъемный Ѓоснащенная стационарно Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓустановленными Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемными механизмами Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация грузоподъемных кранов по конструкции Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.1 ЃКран мосто- ЃКран, у которого Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвого типа Ѓгрузозахватный орган подвешенЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓк грузовой тележке, тали или Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрану стрелового типа, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещающимся по мосту Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.1.1 ЃКран мосто- ЃКран, у которого мост Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвой опорный Ѓопирается непосредственно на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрановый путь, размещаемый наЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓподкрановых строительных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓконструкциях Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.1.2 ЃКран мосто- ЃКран, у которого мост Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвой подвес- Ѓподвешен к нижним полкам Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓной Ѓнадземного кранового пути Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.1.3 ЃКран - шта- ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓбелер мос- Ѓвертикальной колонной с Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓтовой Ѓгрузоподъемником Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ(устройством) для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓштабелирования груза Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.1.4 ЃКран козло- ЃКран, у которого мост Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвой Ѓопирается на крановый путь Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпри помощи двух опорных стоекЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.1.5 ЃКран полу- ЃКран, у которого мост Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкозловой Ѓопирается на крановый путь с Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓодной стороны Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнепосредственно, а с другой Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓстороны - при помощи опорной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓстойки Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.2 ЃКран кабель-ЃКран, у которого Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓного типа Ѓгрузозахватный орган подвешенЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓк грузовой тележке, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещающейся по несущим Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓканатам Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.2.1 ЃКран кабель-ЃКран, у которого несущими Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓный Ѓэлементами являются канаты, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзакрепленные в верхней части Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓопорных мачт (башен) Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.2.2 ЃКран кабель-ЃКран, у которого несущими Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓный мостовойЃэлементами являются канаты, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзакрепленные на концах моста Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3 ЃКран стрело-ЃКран, у которого Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвого типа Ѓгрузозахватный орган подвешенЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓк стреле или тележке, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещающейся по стреле Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.1 ЃКран пор- ЃКран поворотный на портале, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓтальный Ѓпредназначенном для пропуска Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓжелезнодорожного или Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓавтомобильного транспорта Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.2 ЃКран полу- ЃКран поворотный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓпортальный Ѓполупортале, предназначенном Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓдля пропуска железнодорожногоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓили автомобильного транспортаЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.3 ЃКран ЃКран поворотный, у которого Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓстреловой Ѓстрела или башенно - Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓстреловое оборудование Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзакреплены на поворотной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓплатформе, размещенной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнепосредственно на ходовом Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓустройстве (автомобильный, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпневмоколесный, на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓспециальном шасси, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгусеничный, тракторный) Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.4 ЃКран ЃКран поворотный со стрелой, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓбашенный Ѓзакрепленной в верхней части Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓвертикально расположенной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓбашни Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.5 ЃКран ЃКран, смонтированный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓжелезно- Ѓплатформе, передвигающейся Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓдорожный Ѓпо железнодорожному пути Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.6 ЃКран ЃКран поворотный со стрелой, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмачтовый Ѓзакрепленной шарнирно на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓмачте, имеющей нижнюю и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓверхнюю опоры Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.6.1 ЃКран ЃКран мачтовый с закреплением Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмачтовый Ѓверха мачты посредством Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвантовый Ѓканатных оттяжек - вантов Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.6.2 ЃКран мачто- ЃКран мачтовый с закреплением Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвый жестко- Ѓверха мачты посредством Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓногий Ѓжестких тяг Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.7 ЃКран ЃКран стрелового типа, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓконсольный Ѓгрузозахватный орган которогоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓподвешен к жестко Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзакрепленной консоли (стреле)Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓили к тележке, перемещающейсяЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпо консоли (стреле) Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.7.1 ЃКран - пере-ЃКран с одной или двумя Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгружатель Ѓконсолями, опирающийся на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓпричальный Ѓкрановый путь при помощи Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпортала Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.7.2 ЃКран ЃКран, имеющий возможность Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓконсольный Ѓвращаться на колонне, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓна колонне Ѓоснование которой прикрепленоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓк фундаменту, либо Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприкрепленный к колонне, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкоторая может вращаться в Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓподпятнике, размещенном в Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓфундаменте Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.7.3 ЃКран ЃКран, прикрепленный к стене Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓнастенный Ѓлибо перемещающийся по Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрановому пути, закрепленномуЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓна стене или несущей Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓконструкции Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.3.7.4 ЃКран велоси-ЃКран, перемещающийся по Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓсипедный Ѓназемному крановому пути и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓудерживаемый верхней Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнаправляющей Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация кранов по виду грузозахватного органа Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.4 ЃКран ЃКран, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкрюковой Ѓгрузозахватным органом в видеЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрюка Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.5 ЃКран ЃКран, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрейферный Ѓгрузозахватным органом в видеЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрейфера Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.6 ЃКран ЃКран, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмагнитный Ѓгрузозахватным органом в видеЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓэлектромагнита Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.7 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмульдомаг- Ѓгрузозахватным органом в видеЃ Ѓ

Ѓ Ѓнитный Ѓэлектромагнита и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприспособлением для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещения мульд Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.8 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмульдо- Ѓгрузозахватным органом в видеЃ Ѓ

Ѓ Ѓгрейферный Ѓгрейфера и приспособлением Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓдля перемещения мульд Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.9 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмульдо- Ѓхоботом для захвата мульд Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓзавалочный Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.10 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓштыревой Ѓзахватом для извлечения Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓштырей из электролизеров Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.11 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓлитейный Ѓмеханизмами подъема и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓопрокидывания литейного ковшаЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.12 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓпосадочный Ѓвращающейся колонной с Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгоризонтальными клещами в Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнижней ее части для захвата иЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпосадки в печь заготовок Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.13 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓковочный Ѓприспособлением для подъема, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещения и поворота Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпоковок Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.14 ЃКран для ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓраздевания Ѓклещевым захватом и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓслитков Ѓпредназначенный для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ(стриппер- Ѓвыталкивания слитков из Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓный) Ѓизложниц Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.15 ЃКран ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓколодцевый Ѓклещевым захватом и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпредназначенный для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓобслуживания колодцевых печейЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.16 ЃКран с ЃКран мостовой, оборудованный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓтраверсой Ѓтраверсой, предназначенной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓдля транспортировки Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓдлинномерных грузов Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация кранов по способу установки Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.17 ЃКран ста- ЃКран, закрепленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓционарный Ѓфундаменте или на другом Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнеподвижном основании Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.18 ЃКран само- ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓподъемный Ѓконструкциях возводимого Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсооружения и перемещающийся Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓвверх при помощи собственных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓмеханизмов по мере возведенияЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсооружения Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.19 ЃКран пере- ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓставной Ѓосновании, который может бытьЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓперемещаемым с места на местоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓвручную или при помощи другихЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемных средств Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.20 ЃКран ЃКран, имеющий возможность Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓрадиальный Ѓперемещения при работе Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓотносительно одной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓстационарной опоры Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.21 ЃКран перед- ЃКран, имеющий возможность Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвижной Ѓпередвижения при работе Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.21.1 ЃКран ЃКран передвижной, не Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓприцепной Ѓоборудованный механизмом для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпередвижения и перемещаемый вЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприцепе за тягачом (буксиром)Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация кранов по виду ходового устройства Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.22 ЃКран на ЃКран, снабженный для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгусеничном Ѓпередвижения гусеницами Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓходу Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23 ЃКран на ко- ЃКран, снабженный для Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓлесном ходу Ѓпередвижения колесами Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23.1 ЃКран авто- ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмобильный Ѓавтомобильном шасси Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23.2 ЃКран на ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓспециаль- Ѓспециальном шасси Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓном шасси Ѓавтомобильного типа Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23.3 ЃКран пнев- ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмоколесный Ѓпневмоколесном шасси Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23.4 ЃКран корот- ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкобазовый Ѓкороткобазовом шасси Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.23.5 ЃКран рель- ЃКран, передвигающийся по Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓсовый Ѓрельсовому крановому пути Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.24 ЃКран ЃКран, установленный на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓкатковый Ѓстальных или литых резиновых Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкатках Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация кранов по виду привода Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.25 ЃКран элек- ЃКран с электрическим приводомЃ Ѓ

Ѓ Ѓтрический Ѓмеханизмов Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.26 ЃКран меха- ЃКран с механическим приводом Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓнический Ѓмеханизмов Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.27 ЃКран гид- ЃКран с гидравлическим Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓравлический Ѓприводом механизмов Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Классификация кранов по степени поворота Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ1.28 ЃКран пово- ЃКран, имеющий возможность Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓротный Ѓвращения (в плане) поворотнойЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓчасти вместе с грузом Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓотносительно опорной части Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрана Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.28.1 ЃКран ЃКран поворотный, имеющий Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓнеполно- Ѓвозможность вращения Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓповоротный Ѓповоротной части от одного Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкрайнего положения до другогоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓна угол менее 360 град. Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.28.2 ЃКран полно- ЃКран поворотный, имеющий Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓповоротный Ѓвозможность вращения пово- Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓротной части от одного край- Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнего положения до другого на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓугол 360 град. и более Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ1.29 ЃКран ЃКран, не имеющий возможности Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓнеповорот- Ѓвращения груза (в плане) Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓный Ѓотносительно опорной части Ѓ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‰ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ 2. ПАРАМЕТРЫ Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ Нагрузки Ѓ

†ЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ€ЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂЂ‡

Ѓ2.1 ЃГрузоподъ- ЃГруз массой mп, поднимаемый Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓемность по- Ѓкраном и подвешенный при Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓлезная mп Ѓпомощи съемных грузозахватныхЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприспособлений или Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓнепосредственно к несъемным Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватным Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприспособлениям. Если краны Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприменяются для подъема Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзатворов на Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгидроэлектростанциях или Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузов с поверхности воды, в Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓполезную грузоподъемность Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓмогут быть включены усилия, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓвызванные всасыванием воды Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓили сцеплением воды Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓвследствие всасывания Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.2 ЃСъемное ЃУстройство массой mсг, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрузозахват-Ѓсоединяющее груз с краном. Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓное приспо- ЃСъемное грузозахватное Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓсобление mсгЃприспособление легко Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓснимается с подъемного Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓустройства и отсоединяется отЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгруза Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.3 ЃГрузоподъ- ЃГруз массой mн, поднимаемый Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓемность Ѓкраном и подвешенный при Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓнетто mн Ѓпомощи несъемных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприспособлений. Масса mн Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпредставляет собой сумму Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзначений массы груза, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсоответствующего полезной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемности mп и съемныхЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватных приспособленийЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓmсг: Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ mн = mп + mсг Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.4 ЃНесъемное ЃУстройство массой mнг, к Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрузозахват-Ѓкоторому можно подвешивать Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓное приспо- Ѓгруз, соответствующий Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓсобление mнгЃгрузоподъемности нетто, и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓкоторое постоянно закреплено Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓна нижнем конце подъемного Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓустройства. Несъемные Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватные приспособленияЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓявляются частью крана Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.5 ЃГрузоподъ- ЃГруз массой mм, поднимаемый Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓемность Ѓкраном и подвешенный к Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмиди mм Ѓнижнему концу подъемного Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсредства. Масса mм Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпредставляет собой сумму Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзначений массы груза, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсоответствующего полезной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемности mп, съемных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватных приспособленийЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓmсг и несъемных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузозахватных приспособленийЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓmнг: Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ mм = mп + mсг + mнг Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.6 ЃПодъемное ЃКанаты, цепи или любое другоеЃ Ѓ

Ѓ Ѓсредство mпсЃоборудование массой mпс, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсвисающее с крана, с грузовойЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓтележки или с оголовка стрелыЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓи приводимое в движение Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓлебедкой для подъема или Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓопускания груза, подвешенногоЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓк нижнему концу подъемного Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсредства. Подъемные средства Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓявляются частью Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемного устройства Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.7 ЃГрузоподъ- ЃГруз массой mб, подвешенный Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓемность Ѓнепосредственно к крану, к Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓбрутто mб Ѓгрузовой тележке или к Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓоголовку стрелы. Масса mб Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпредставляет собой сумму Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓзначений массы груза, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсоответствующего полезной Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓгрузоподъемности mп, съемных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓи несъемных грузозахватных Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓприспособлений mсг и mнг и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓподъемного средства mпс: Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ mб = mп + mсг + mнг + mпс Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.8 ЃМомент ЃПроизведение величин Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрузовой: Ѓгрузоподъемности Q и Ѓ Ѓ

Ѓ ЃМ = Q x L Ѓсоответствующего ей вылета L Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.9 ЃМомент ЃПроизведение величин Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓгрузовой Ѓгрузоподъемности Q и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓопрокиды- Ѓсоответствующего вылета от Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓвающий: Ѓребра опрокидывания А Ѓ Ѓ

Ѓ ЃМА = Q x A Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.10 ЃКонструк- ЃМасса крана без балласта и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓтивная массаЃпротивовеса в незаправленном Ѓ Ѓ

Ѓ ЃGк Ѓсостоянии, т.е. без топлива, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓмасла, смазочных материалов иЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓводы. Для стреловых кранов Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпринимается в сборе с Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓосновной стрелой и Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпротивовесом в незаправленномЃ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓсостоянии Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.11 ЃОбщая ЃПолная масса крана в Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓмасса Gо Ѓзаправленном состоянии с Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓбалластом и противовесом Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ Ѓ

Ѓ2.12 ЃНагрузка на ЃВеличина наибольшей Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓколесо Р Ѓвертикальной нагрузки, Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓпередаваемой одним ходовым Ѓ Ѓ

Ѓ Ѓ Ѓколесом на крановый путь или Ѓ Ѓ

Закрыть

Строительный каталог